2019年9月12日木曜日

2019.9.12 川崎新堤

『黒鯛工房CUP 第14回 東京湾クラブ対抗ヘチ釣り選手権』は中止になりました。
台風15号の甚大な被害のため正しい判断だと思います。
沿岸の横浜、川崎もすごい被害ですが、千葉、茨城エリアは今も停電していて大変です。

大会中止になった時間を久々の平日釣行に当てました。
荒れ後の食いもそうですが川崎新堤の状態も気になり鯛長&岡田君と調査してきました。

川崎新堤 7:30〜15:50
4番 アタリ17〜18発10掛け5枚5バラシ

昨日は6〜7枚の人が複数いたとのことで期待しましたが午前中は不発。
昨日とは風向きが変わり北東風になり非常に釣り難く、下げ潮は相変わらず川状態。

午前中はアタリボーで折り返しました。

色々やっても一発も当たらないので、タンクをつけて底まで落として少し流しました。
12時半頃に完全なる居食い。
ともあれ一つゲットできました。
釣れちゃっただけです









































型も相変わらず小ぶりですが、魚は強くサイズ以上には引いてくれます。

ペニオこと岡田くんも朝からお通夜状態。
釣果はこれ一匹とのこと。
カタクチイワシ?









































ミドリに対してちゃんと針掛かりしていました。
これはこれですごい









































その後はまた沈黙で、5番方面のアウトから折り返してインコースを4番方向へ。

14時過ぎに底とタナで二度当たるも直ぐに外れてしまいました。
二度目のアタリが一ヒロのタナだったので、時合いくるかも?と思い上に登りました。
午前中の潮とは雰囲気が変わって濁りも麦茶状態。
風も東南寄りに変わって11時の方向から当てる感じ。

タンク本体の一ヒロで一発でした。
こいつは浮いてくる時にゲボ吐きまくり。
大量にツブゲボ吐きながら浮いてきました









































ゲボはツブの身でした。
ツブを食ってるんですね。

上げ潮も利いてすごく良い感じになりましたが、バチバチの連発にはなりませんでした。
5〜10落としくらいの間隔でアタリをもらえるのですが、なかなかものにできません。
魚が小ぶりなせいか、チョイ乗りで外れたり、掛けてもバレてを繰り返しました。

色々やって今日はタンクツメがベストだったと思います。
ツメに変えて一発









































ハリス矢引の浅いタナで食ってきました。
掛かりもよく外れませんでした。

一ヒロで一瞬食い上げてからのギュイ〜ン。
ツメで食ってくれると楽です









































タンクをそんなに持っていなかったのでツメ餌切れ。

ツメを捥いだラスイチのビックタンク本体をサラシに入れてみました。

ハリス矢引でビタ止まり。
これは非常に強かったです









































良型でめちゃくちゃ強くて満足の一枚でした。

この後はタンクが切れたのでミドリ、黒ツブをつけて戻り足。
どちらもタンクと変わらず当たりました。
途中、デカミドリの繊維掛けを落としたらズキューン!きたのですがまたバレました。

鯛長は前半3枚+黄色1枚から時合いに入って5枚追加の8枚。
岡田くんは3〜4番のアウトで同じ時合いだったようです。
全て黒ツブで良型ばかりの5枚+黄色1枚。

もっと数取れる条件でしたが良い釣りができて満足です。

台風15号後の堤防の状態は、所々コンクリートが欠けていました。
アウト高場は少々、足元注意になった箇所があるくらいでしょうか。
4〜5番の段差にあったハシゴは流されていました。

次は14日(土)の昼便で行ってみようかと思います。元気だったら。。

0 件のコメント:

コメントを投稿