2018年4月30日月曜日

2018.4.29 川崎新堤

連休を前に気が緩んだのか風邪をひいてボロボロ 泣
にも関わらず、前日の釣果を聞いてしまい…身体が勝手に。
風邪を拗らすリスクを選択しました。

川崎新堤 1番 7:00〜16:20

アタリ多数 7掛け3枚4バラシ

朝は渡堤直ぐのモーニング1枚。
7:30頃 今年初の年無し 52cm




















タナ二ヒロでビタ止まり。

その後は潮も利かず、パッタリ。

10時過ぎに漸く南の強風が吹き始めてきました。
潮もそこそこ上げてきた13時半頃にアタリ始めました。
I藤さんもゲット

























強風とウネリでタモ入れは大変です。

型は全て40後半の良型でした。
タナはかなり浅いです




















当の私は掛けられない、掛けてはバラすの苦戦。

灯台コバに戻ると…
即引き込みアタリで良型




















キュ〜っと引き込み連発のタナパクでした。

掛けるとコバ正面に回り込んだりと面白いのですが、取り込みが大変で。
潮のぶつかりで魚が寄らない上に、タモ入れは横風に煽られるので一苦労。
エサはタンクが好いみたいですね




















コバのインコースまで魚を引っ張るのですが、その間に水面バラし連発 苦笑
雑な釣りになってしまいました。

超浅で掛けると水面バシャバシャからの突っ込み。
引き込みやらズキューンもあって、今年初のタナで良い釣りができました。

1番方面ではK田師匠5枚、F村さん4枚。
4番方面ではM田さん8枚、M嶋さん6枚。

全体では結構、出てる感じです。


悲しいお知らせ 泣
長八さんが6月からの残業(夕マズメ、半夜、夜釣り)今年はやらないかもだって…

2018年4月22日日曜日

2018.4.21 川崎新堤

川崎新堤 7:00〜16:20

4番 3発3掛け2枚1バラシ

聞いていた先週の様なお祭りは無く、むしろシブい一日でした 泣

潮位のある朝のうちにモーニングありました。
沖に走って強かったです




















1発目はハリス切られました。

8時半過ぎに2発目でゲットするも、そこから次のアタリが無く…

漸く追加できたのが14時半頃。
これも腹パンでした




















エサはカニが好いみたいです。
タンク、ボサガニどちらもアタリました。

午前中からそこそこ吹いてましたが4番周辺では浮きませんでした。

比較的1〜2番方面が良かった感じ。
タナでの釣果もあった様です。

多分、全体で20枚弱。

一日やって疲れましたが、釣りができてストレス解消です。

2018年4月8日日曜日

2018.4.8 川崎新堤

昨日、仕事を頑張ったので朝から出動できました。

川崎新堤 7:00〜16:20

2番 9発5枚

荒れ後の凪は魚が底に滞在していることが多いです。

予想が的中して今日はモーニングが良かったです。
7時半頃




















5〜6落とし目でボサガニを食ってくれました。

幸先よいスタートから20分後、二つ目が食ってくれました。
7時50分頃




















少しアタリが遠のいて、下潮に変わってから暫くして三つ目。
9時10分頃




















午前中、1〜2番では15枚くらい出てました。

11時には昼休み&軽く昼寝。12時過ぎに再開。
12時半頃




















今日は型は小ぶりでしたが、小潮らしく一日ポツポツ釣れる感じ。

午後は潮が一瞬、利いたり止まったり。
流れた時にアタリが出ました。
15時50分頃




















夕方は粘って追加。

餌はボサガニとタンクで釣れましたがエビが一歩、有利な感じ。
Y沢アニキが竿頭で6枚。

今日は2番から1番方面で釣りましたが、全体的に同じ様にアタリ、釣れた様です。
おそらく全体で30枚超は出たのでは。

アタリと枚数は出ましたが、インターバルは長く数ほどの感じは…
一日頑張って疲れました。

2018年4月1日日曜日

2018.4.1 川崎新堤

南寄りの強風予報と午後からの上潮に浮くことを期待して出動しました。

川崎新堤 12:00〜16:20

1発1枚 不発
あやうくデコ




















浮くどろこからアタリすらもらえず苦戦。
15時頃に4番のアウト底を流してみたらやっと食いました。小さい。

そんな中、良い思いをした男が一人。
オカラッシュ掛けたO君。
ご満悦のオカちゃん




















皆が引き返すのと入れ替わりで一人、貸切状態の1番コバ付近で留まり大正解。

14時半頃からアタリ連発した様です。
確か10数発8掛け5枚だとか。

強い南西と上潮がコバから1番周辺に当てていたのでしょうか。
タナで連発したとのこと。羨ましい。。

今日は朝、少し地合いがあったみたいです。
一人一枚が数人いて、全体15枚くらい出てたはず。

やはり吹けば浮きますね。
条件見ながらまた出動します。

2018年3月25日日曜日

2018.3.25 川崎新堤 落とし込み下克上・春

冬眠から復帰しました。

川崎新堤 7:00〜16:20

毎年恒例の行事になりました開幕を告げる春の落とし込み下克上バトルです。
総勢47名の参加



















皆さん元気そうで良かったです 笑

冬眠明けで優勝することができました。
なべカイチョも喜んでくれました

























2発2枚、出来過ぎです。

2018年、両目空きました。
T岡さん 写真ありがとうございます

























上が二つ目 ; 4番 外側 底(着底流し)タンク
下が一つ目 ; 4番 内側 底(着底直前)ボサガニ
二つ目は腹パン 一気に沖に走って強烈でした




















どちらも腹パンでしたが黒い魚体で居着きと思われます。

今年、乗っ込みがあるならこれから入って来るはず。

相変わらずでした。
TARO















前は『神』とか『◯ズ』だったような 笑
王…















総勢47名の参加で全体7枚と渋めでしたが徐々に釣れ始めている感じです。

準優勝は黒達会のM嶋さん2枚、第3位は五番会のO川さん1枚でした。

ゆあ爺も元気そうで良かったです!
ゆあ爺は昨日か一昨日が誕生日だったとのことです




















ゆあ爺 87歳の誕生日おめでとう〜 祝
あと10年、長生きと黒鯛釣りしてくださいね!

久々の釣りで疲れましたが天気も良く気分が良かったです。

2018年2月4日日曜日

2018.2.4 TOKYOBAY IS ONE 2018日程

もう2月ですが、
あけましておめでとうございます。

1月13日(土)に初釣りに行きましたが、予想どおりのアタリボーでした。。

川崎新堤 7:00〜16:20 6番 アタリボー

長八の御年賀お茶碗を頂いて終わり。

今年の冬は寒すぎ。
過去の釣れない冬パターンまんまなので、乗っ込みまで冬眠決定。

第6回目となる『東京湾 黒鯛落とし込みバトル』の日程が決まったようです。
2018年6月9日(土)























前日まで出張が決まっていたので危なかったです。

今年も良い釣り、たくさん釣れるといいですね。

2017年12月31日日曜日

2017.12.30 川崎新堤 釣り納め

今年の釣り納めに行って来ました。
釣れないとはわかっていながらも一応、儀式として。

そして予想を裏切らないアタリボー。

川崎新堤 12:00〜16:20

1番〜5番 ひたすら落としまくるも無反応。
釣り人のいない貸切状態でしたが…




















例年、川崎新堤の12月はシーズン並みに釣れるのですが、、
今年は11月頃から早々に最も渋い2月のような状況。

この冬はダメな年かもです。
残念な納竿でしたが夕日は綺麗でした




















かろうじて五番会のN嶺さんが一つ。1枚/4km

他にはI室さんがシーマン(カンダイ)を一つ。


気乗りしないのですが、初釣りには行こうかなと。毎年行ってるので。。
2日か3日の天候条件が良い方に。


今年は去年、一昨年に比べて釣行を10回減らせました。
来年は更に10回減らすのが目標。

 1月;★★1★
 2月;冬眠
 3月;123
 4月;1131
 5月;★★114★3★★★★
 6月;3938413
 7月;2153★21★
 8月;★712842
 9月;51★★2★
10月;3★2
11月;2★81★1
12月;★1★