2018年12月9日日曜日

2018.12.8 久里浜 東電堤防

気分を変えて、久しぶりに東電堤防に行って来ました。
前日、残業で遅くなりしんどかったですが、なんとか起きれました。

丸清丸 6:00〜14:30

好条件となる朝一満潮に狙いを定めて。
姿勢を低くして橋をくぐります。




















潮位が高いので頭上注意で橋を通過。
もっとギリギリになるそうです。




















朝イチ満潮に加えて北風ビューで先端は当然、水没&時々、頭から水浴びでした。
前日から低気圧の影響でうねりもありました。うねりは怖い。




















ここへ来る時の目的、大本命は、石モンスター。
今年は水温がまだ高いので、師走の石鯛を期待しましたが、残念無念。

この日は最もチャンスとなる朝イチ一流しから不発。カサゴすら当たらない日でした。

ここでは何時もお供させて頂くS藤名人が先端でなんとか黒鯛をゲット。
良型45オーバーでした。さすがです!




















大本命に早々に見切りをつけて、メジナ狙いに切り替えた海苔エサに食ったとのこと。
腹を割いたら、海苔、フジツボやら色々なものが入っていました。

私の方は、、
粘り強くカニを落とし続けていると、竿先をコンコン、ギューっと引き込まれて…
次はお父さんを連れてこい!




















ハズレのちびっ子カンちゃん。
昨年釣ったストライプとアタリ、引き込み、最初の一のしが同じで、一瞬、きた〜!と。

その後はチビカサゴがちょいちょい当たる程度で、本命には会えませんでした。

S藤名人は久里浜ブランドの超高級タコに切り替え。
小ぶりでしたが今日は三つ取れたようです。
一つ頂きました。ありがとうございます!




















東電堤防での定番コース、後半は海苔でメジナ狙いに切り替えました。
しかしながら今日はメジナ君もやる気なし。

先端から20〜30m沖の上層に、30〜35cm想定のメジナの群があり真っ青。
根気強く海苔を投げ込みましたが無反応、メジナも一つも取れませんでした。

自然は難しく厳しい。


10月以来の久里浜は大分、寒くなっていました。
今年のモンスター退治は納竿かなぁという雰囲気です。

とりあえずは、また来年がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿